強盗対策を追加しました
2023-02-28


怖い世の中です。
広域強盗事件 昨年から日本全国で発生している同一グループによる連続強盗事件です 。

石川県からも2人の実行役が強盗殺人で逮捕され身近に感じます。
警察の捜査能力には感心、感謝します。
身勝手で他人の人生をめちゃくちゃにする犯罪者には厳罰を望みます。
強盗や特殊詐欺が残りの長い人生を棒に振る割に合わない犯罪だと若者にわかってほしい。

・SNSで実行役を募集。
・家庭状況が記載された『闇名簿』から
  資産家や女性、高齢者、単身者など弱者を狙う
・在宅確認のアポ電がある
・侵入する際は、窓ガラスを力いっぱい叩き割るという
・犯行は複数で、拘束、脅して金を出させる。


私は資産家でもないし、収入は年金だけで所得税非課税レベル。
家に高額な時計や金・宝飾は持っていない。
特殊詐欺で用意できる現金もない。

いつも家にいるので空き巣に入られることはないが
高齢者というだけで強盗には入られるとお金もないので困ってしまう。

今やっている防犯対策に加えて、新しく強盗対策を考えました。
実際に使わないことを願っています。


■今やっている防犯対策

・固定電話は留守電設定で、名乗れば応答 …アポ電、特殊詐欺対策
 「ただいま、防犯のため留守番電話に設定しています。
   ご用の方は、発信音の後にお名前と要件をお願いします」
  この頻度は高い  自動応答のアンケートや電力会社など
・自宅に大量の現金を置かない。(買い物は電子マネー)
・クレジットカードは1枚のみ。他は解約しました。
・訪問販売や宗教勧誘、無料点検などはインターホンで断る。
  この頻度は高い 近所のリフォーム、悩み相談の集会勧誘が多い
・予定のはっきりしている宅配は宅配ボックスにする。
 外出する場合は営業所止めにして、取りに行く。
・宅配業者でも戸は開けず、インターホンで置き配してもらう。
・窓は補助錠で2重ロック



■引き戸にドアチェーンを設置しました

町内会や電気・ガスの点検、近所での工事通知、引越し挨拶
などつい玄関戸を開けてしまう可能性があります
親戚など予定のない宅配便もあり、印鑑を要求されるかもしれない。

続きを読む

[ちょっといい話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット