自宅での間欠導尿 1週間 いつもの生活に戻りました。
2018-08-01


先週水曜25日に退院して、家事や介護に間欠導尿を加えて、
いつもの生活に戻りました。
訪問リハビリと訪問マッサージも再開しました。
 
ただし、妻と私の体重が、1kg近く減りました。
 
 
★尿量と導尿回数の妥当性について
「膀胱過伸展しないように頻回導尿すれば尿感染が成り立たない」
膀胱過伸展を防止するために1回の排尿量が300ml程度となるようにします。

1日の正常尿量は1200〜1500mlとされます。1回導尿量を300mlとすると、1日4〜5回の導尿が必要になります
 
とありました。
 
現在4時間ごとの導尿で平均200cc、350cc以下に収まっています。
禺画像]

1日の排尿量も1500cc程度なので妥当と思います。
 この騒動の前から1日1500ccでした。
禺画像]

★間欠導尿の効果
 
・オムツと尿パッドの消費が少なく、安定しました。
・漏れがなくなりました。(パジャマやシーツの洗濯はありません)
 尿パッドからおむつやパジャマへの漏れや、
 シャワーキャリーに座位したときの漏れ
 横向きにしたときのシーツへの漏れなど

 この現象が多くなったなと感じたのは今年になってからで
 今から思えば、残尿があったということだと思います。
 
なにより、膀胱過伸展がなくなり、
今後、腹痛や失神がなくなることを期待しています。
 
 
★よかったノウハウ
 
・透明の尿器 出ているのがよく見えます。
・運搬用トレイ 洗浄綿や使用済みカテーテルの運搬に便利
・カテーテル乾燥殺菌 物干し
・ウロバックとの接続はアタッチメントを使わず、DIBキャップを外す
 
★病院との違いを工夫で解決しました
 
・ウロバックのベッド引っかけ
・洗面所の高さ
・ナイトバルーンの乾燥ハンガー
・尿専用計量器 ウロバックやおむつ、尿器ごと測定できます
・「おむつ処理セット」の足部分に「尿器ホルダー」を追加
・ベッドの「ちょい置きトレイ」に「カテーテルハンガー」追加
 
★手技は難しい
 
女性の入り口は奥にあって見にくい。
特にわが家のエアマットは柔らかい設定にしてあって
お尻が沈むとさらに見にくくなります。
 
 
★決意 「間欠導尿は投げ出さない」
 
「間欠導尿」は病院から勧められたわけではなく、自分から提言したものである。
ナイトバルーンは病院も保険適用を知らなかったほどのレアケースである。
 
 
★次回受診の課題

1か月後の受診時に泌尿器科で聞こうと思います。
 
・尿の濁りと抗生剤

続きを読む

[介護]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット