猛暑日に住民税還付と福祉定期の手続き
2017-07-11


今日金沢は35℃初の猛暑日。18時でも30℃・・・。(富山は全国一の37℃)
エアコンの効いた部屋から出られません。
梅雨明けもしていないのに、もう長い夏です。
 
散歩に出られないので、ブログ更新もなかなかできず。
それでも、ブログランキング応援ありがとうございます。
 
 
本日、家での休憩。エアコン設定25℃
 
キリマンジャロ+牛乳30ml+リンゴ75g
禺画像]



 
本日、還付金の通知が来たので、暑い中、自転車で銀行関係のいろいろ手続きしました。

 
■住民税還付
確定申告したときに株式の配当の住民税の還付があります。
 
確定申告での還付金-6月の住民税通知=還付金にはならずに104円少ないので、税務課に電話しました
 
どうも株の配当の場合は計算式が違うみたいで
納得できなかったのですが104円のことで労力使うのも面倒になってあきらめました。
 
早速、銀行へ行って還付金もらってきました。


 
■定額満期
妻のゆうちょ定額が10年満期になったので更新です。
 
10年前の利率が0.4%だったので、現在の0.01%とは大違いです。
 
障害者のマル優制度もやっていましたが、現在のマル優も設定しなおしだそうです。
 
もう一つ。福祉定期というのがあって、1年定期で毎年更新しなければなりませんが、利率0.11%です。限度300万円

局員さんに教えておらって、初めて知りました。
 
ただし、障害基礎年金の証書がいるということで取りに帰って2往復
自転車で行ったので、半袖の腕が日焼けしたように思います。
 
ということで、満期解約、新規口座の開設でそれから20-30分かかってしまいました。
 
キャンペーンで景品。タオル、ポーチ、トートバック、・・・
禺画像]

ポーチやトートバックはよくあるので家にはたくさんありますが、
タオルはちょっと大きめのちょうどよいサイズで使えそうです。

タオルの箱が品のいい黒色の厚紙だったので、
食事日誌のブックカバーにしました。


続きを読む

[ちょっといい話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット