デジタル風大型手動日めくりカレンダーの作成
2016-01-24


今日の午前中は、朝食後のシャワー浴全介助。
洗濯中に買い物に行って「鍵紛失騒動」。ぐっと疲れたけど・・。 
外は吹雪いているので、気を取り直して。





2011年 「手動デジタル 日めくりカレンダー」を材料費200円で作成しました。
居間と寝室に2つ作成しています。
5年になりますが、便利に使っています。
禺画像]

西暦や和暦はよく忘れますし、曜日や何日かすぐ忘れます。
仕事をしていると気にしませんでしたが、
介護をしていると曜日はなぜ「7日」なんだろうと思います。
便や風呂のタイミングで行くと1週間が偶数なら使いやすいのにと思います。



閑話休題


 
2008年ごろ退職のカウントダウン用に作った大型のデジタル表示が残っていたので、これを使って、大型の日めくりカレンダーを作ることにしました。
 
セグメントのサイズはちょうど2倍です。
 
まず、ホワイトボードの大きなものを探しましたが、
ホームセンターのブリキ板でも高価でした。
 
そこで、100円ショップのセリアで物色しましたがなかなかないので
A4サイズのちょっと大きめのホワイトボードを2つ使って216円で作ることにしました。
禺画像]
 
32cmx25pの2枚で32cmx47pにしました。
裏側は外した1辺を使ってつなぎました。
禺画像]

禺画像]

これに、パソコンで印刷した紙をのせます。
禺画像]

曜日は白色のマグネットシートが余っていたので、
表示したくない曜日を隠すようにしました。
禺画像]

従来品との比較(サイズの違い) A4サイズがA3サイズになります。
 
禺画像]

寝室のカレンダーを置き換えました。
サイズ感は隣の電灯スイッチから見てください。

禺画像]
 
 従来品。A4サイズ

禺画像]

材料費(今回の投資は216円)パソコンの印刷は除く
ホワイトボードx2=216円+マグネットシートx2=216円




続きを読む

[介護用品]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット