ポロシャツ前開きに改造
2015-06-22


りすやまさんのTシャツポロシャツの前開き作品集をみて
多いに製作意欲がわいてきました。

禺画像]






----
早速、しまむらへ行って、ポロシャツ2枚購入。
¥900/着です。
わたし好みのかわいいやつです。
もうすぐ還暦のおばあちゃんには若過ぎ?(いいじゃん)
年寄り臭いのはいまいちです。

ボタン式とファスナー式です。(今回はファスナー式の改造

禺画像]

さらに、手芸屋さんで、
オープンタイプのファスナー60cm¥160
接着芯1mx2m¥450
プラスチックスナップ(後日ボタン式で作成予定)
を購入しました。

禺画像]


ポロシャツにファスナー取付。(今回はこれだけ)

まず、付いている短いファスナーを取外します。

禺画像]

元に戻して、りすやまさんからのアイデア。
裏から接着芯で補強してカット。いい感じです。

禺画像]

失敗!
接着芯で伸びないかと安心して、左右、端から縫うと
上のほうで縞が一段ずれるほどに段違いになってしまいました。
また、ミシンをほどいて
縞が合うようにマチバリで仮止めしてから縫い直しました。

接着芯を過信してはいけません。伸びますので仮止めは必要です。

禺画像]

禺画像]


裏も、上のほうは残して縫い直します。

禺画像]


続きを読む

[介護用品]
[介護の工夫]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット