アマゾンプライムデーにて購入しました
本日到着して、早速測定しました。
以前のバッテリー交換はディーラの測定器を信用して交換していました。
テスター測定で電圧だけではバッテリーの劣化が判別できません。
過去2019年、CCAやバッテリーチェッカーの知識がないころ
ディーラーでCCAの測定データがなくて「要交換」
と言われて交換しました
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2018/7/13測定…CCA 626A 劣化は全くありません。
6か月後
2019/3/8測定…CCA測定値無しで12.54Vなのに「要交換」
別の測定器で測定しています。(別のバッテリー?)
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ビックモータ並みのデータ偽装と疑ってしまいます。
今後、こちらも勉強して騙されないようにしたいと思います。
アトレーのバッテリーは17,000円程するものなので
3180円の投資は価値あると思います。
■アトレーのバッテリーは
N-55 5時間率容量 36Ah CCA370A・・・バッテリーに記載されています
車内電圧計12.5V
テスター測定 12.6V
7/18測定 朝買い物だけで3時間放置状態
3/27ディーラー測定 12.57V CCA 540A 充電70%
■設定
バッテリー接続/
P1: STD 電池種類 /ENT
P2: CCA 試験規格 /ENT
P3: 370A /ENT
■測定結果
内部抵抗 I.R 4.6mΩ
電圧 VOLT 12.7V
実測CCA EDC 653A
劣化状態SOH 100% 初期満充電からの劣化 PERFECT
充電状態SOC 90% 満充電100%からの残量
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