「扉に触れず、車いす越しに扉を開ける引き紐」を作成
2020-09-03


寝室の扉は冷暖房時に開閉します。
毎食時に居間へ行くとき、シャワー浴時、散歩に行くとき。
車いすに乗っての開閉頻度は高いのですが、
車いす越しに扉の取っ手は届きにくく
体を入れ替えるか、無理な姿勢になります。
禺画像]

禺画像]

そこで、扉に触れず、手前で扉を開ける引き紐を考案しました。
 
材料は、使っていないロープと滑車があります。
 
--------
2018/8/7 ベッドのある寝室から居間にロープを張って「遠隔呼び鈴」を
作成しましたが

 
禺画像]

2020/1/19
ワイヤレスチャイムを購入したため
ロープと滑車が使っていない状態になっていました。
禺画像]



---------
2017/8/25
また、寝室の引き戸はおもりと滑車で自動で閉まるようになっています
 
禺画像]

 
-----
 
この使っていない材料を使って、作成しました。
禺画像]

構造は簡略化して以下のようになります。
禺画像]

これを、内側と外側につけます。
禺画像]

完成。
禺画像]

内側から
 
禺画像]


外側から
禺画像]

これで、車いす越しに扉を開けられます。
禺画像]

とりあえず、機能しています。

なんだか、からくり屋敷っぽくなって、いい感じ!




続きを読む

[介護用品]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット