車いすの前輪が外れた
2019-09-27


本日、散歩の直前、少し前輪が上がったとき
車いすの前輪がポロッと落ちました。
 
ねじが緩んだと思い、簡単に考えていましたが、
なかなか、ねじが引っかかりません。
禺画像]

バネワッシャとスペーサー、平ワッシャが入っていますが
バネワッシャを外しても、平ワッシャを外してもねじがかかりません。
 
最終的にバネワッシャと平ワッシャを外して
スペーサだけでねじがかかりました。
 
スパナで強く締めましたが、薄いスパナが必要です。
 
厳密には数ミリ高さが左右で違うことになります。
 
なんとか、散歩に間に合いましたが、
散歩途中で起こったら、工具がないのでえらいことでした。
2013/12に購入したもので、6年間よく使っています。
ネジ山がすり減ったか、今度外れたら、修繕不可能かもしれません。
 
次に購入するとしたら、リクライニング車いすかな?できれば軽量で電動。


---9/28 追記---
散歩後、まだ、ぐらついていたので、薄いスパナを探しました。
インチ寸法のスパナでしたが、薄いのがありましたので、締めなおしました。

禺画像]

禺画像]

念のため、反対側も締めてみると締まりました。
おそらく、樹脂製のカラーが経年変化でつぶれてきてきたもの(クリープ)と思います。
それを吸収するためにバネ座金を使っていますが、緩んでくるのは避けられません。

時々点検が必要です。



[介護用品]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット