介護ベッドにポータブルテレビ
2018-04-04



「寝室・食事・入浴にポータブルテレビ」の続報です。
[URL]
 
寝室では壁に付けたテレビを右側にしてみていますが、
介護ベッドで正面に見られるようにしたいと思います。
 
自作のサイドレールの塩ビパイプを延長して、
プライベートビエラを取り付けられるようにしました。
 
妻から60-70cmの距離になるように45度継手を使いました。
禺画像]

テレビの取付は
テーブルに使ったネジ式のL字フックを塩ビ管に差し込みました。
禺画像]

禺画像]

△片持ちの構造なのでガタとたわみで傾きます。
 とりあえず、その分を上向きにして取り付けたら水平になるようにしました。



 
まだ構想中

・常設するか脱着するか
 常設する場合は回転して邪魔にならないようにする
・リモコン(壁テレビ)や呼び出し鈴 常設するか脱着するかでどこにつけるか?
・ガタと補強  鉄パイプを通して補強するか
 
以上、検討中 


 
使用感
〇揺れを心配しましたがベッドは動かないので揺れません。
〇かろうじて妻の左手が画面の操作可能です。
×ONタイマーではテレビが少し前に点いて、アラームが鳴ります。
  アラームいらないんだけど・・。
×充電は1日ぐらいで要求されます。1日1回充電するスケジュールが面倒です。



×テーブルのテレビを何回か使用して、近いためか「画面酔い」が出ました。
 妻の三半規管が弱くなっているのでしょう。
 普段でもベッドが長いためか、横向きにするだけで「目が回る」と言います。

 少しずつ慣らしていくか、  お蔵入りかも・・。

禺画像]







コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット