「ごみ有料化説明会」行ってきました。
2017-08-08


金沢市では来年平成30年2月1日からごみ有料化が始まります。
 
町会単位での説明会が4月から始まっていて、
今日19時から、ここの町会の説明会に行ってきました。
 
20人ほど参加してました。
 
パンフレットの説明10分。DVDで説明10分(内容はパンフレットと同じ。
質疑応答40分ほどでした。
 
内容は
有料化の必要性/2月開始/燃やすごみも埋め立てごみも1リットル1円の5種類の袋/非対象品目/違反ごみ/手数料の使途/資源化


私も口火を切ってたくさん質問しました。

いまさら「やり方がおかしい」という人もいましたが、
有料化は避けられないようです。 
全国の8割の自治体がやっているからというのが本当の理由でしょう。
どこも負担の増えることになるんだと思います。

やはり盛り上がったのは「違反ごみ」でした
結局、犯人見つけて指導するといっても罰則があるわけじゃないから「逃げ得」になるんだよね。心配だ。
いまでも分別しないやからがいる。

「町会の負担が増えないように市が責任もつ。」というが、違反ごみ対応の負担は増えると思います。
 
「ボランティア清掃ごみ袋」とは?→カラスが荒らしたごみ、違反ごみを出すため
   足らなくなったら?→もらえる
・違反ごみは?→張り紙して放置。その後対応する。 移行期間は設けない

・手数料収入 約4億、半分は袋や流通。残りが市へ
・お試し袋とは?→2月から使える。どんなものかサイズ感見るため。
・自転車、小型家電など「鉄」。袋なしで可。
・段ボールも有料。→資源にする。

ブーイング?ため息?があったのは「埋め立てごみ」
・ゴルフバック、傘、モップ(長いもの)入りきらないものは45リットルの袋を1品1枚貼る。


個人的に聞きたかったのは「オムツ」の出し方。
「今まで通り」とのことですが、
新聞紙でくるんでいるので、「オムツ」の表示はした方がよさそうです。

 
・12月頃 分け方、出し方のパンフレットやお試し袋の配布
                指定ごみ袋の販売開始              
・2月1日 有料化制度スタート


 
なかなか進まない「断捨離」 今年中に捨てるものはどんどん捨てていこう。


続きを読む

[介護]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット