レンタル用品交換を依頼しました…ケア会議
2017-02-07


本日、雪模様。

介護保険の更新で「要介護5」のままですが、
本日、ケアマネさんの招集で「居宅サービス計画書の確認」となりました。
 
といっても、訪問リハビリとレンタルのみですので、3名です。
禺画像]

■状況:改善方向…2年前は不明熱上がりで座位時間20分でしたが
最近は散歩も片道30km圏内1時間、映画など、3時間の座位も行けるようになった。
 
■計画書
  私が持病もちで「急に倒れた時が心配」との意向に対して
  レスパイト入院など環境整備を整えるとのこと。
 
■訪問リハビリ
  私はできるだけ座位をさせているが、
  可動域拡大と筋力維持のリハビリは引き続きお願いしたい。
 
■レンタル
  ・体位変換器…一時深夜にのモーター音で目が覚めたことがあった。
  ・ジェルクッション…映画など長時間でおしりが痛のでいいもの無いか?
 
 いずれも2014/8月からレンタル開始で2年半経つので
 「交換しましょう」との提案いただきました。
 ついでに、車椅子クッションも提案(エアー)あればお試ししたい。

 →2/10に持ってくる。

禺画像]
禺画像]
   


---追記----

本日、りすやまさんからメールで情報いただきました。
 
ベッドの褥瘡防止みたいにエアセルが膨張伸縮するので
確かに長時間座位にはよさそうです。
かなり高価ですが、レンタルに聞いてみようと思います。
 
---メール抜粋---
父には『ソラクッション』を使っています。
充電式で、エアセルが制御してくれています。
夜中に私が4時間位座ってみて、
今までで唯一、お尻が痛くならないクッションです。
 
---ネット情報---
「自動プッシュアップ機能」付車いす用クッション「アルファプラ ソラ クッション」
「ソラ クッション」は、クッション内の20個のエアセルが前後左右交互に膨張収縮し、プッシュアップをした時と近い効果をもたらします。また、クッション内の圧力が自動的に管理されるため、体圧分散に優れ、エア量の調整をしなくても常時適正な状態に保つことができます。これにより、定期的な座り直しの心配をすることなく、仕事や趣味に集中でき、快適な車いす生活を実現します。

禺画像]
 
・バッテリーとポンプを内蔵したオールインワン設計
・内臓バッテリーは2時間半の充電で約15時間の連続使用が可能
・約1.5kgの軽量
・カバーは防水仕様で裏面はすべり止め付
 
150000円(税抜) 2013年6月発売

続きを読む

[介護用品]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット