65歳(高齢者)になり、私の余命が72日延びました。
2017-12-17


■積雪25cm
 
朝から積もっていました。午後から雪かきで家の前で測ったら25cmでした。
禺画像]


車は危ないかなと、イオンへ買い物は徒歩でいきました。
あまり歩かれていない20cm以上ある雪道を脚を高く上げるのは汗かきます。
 
中途半端に融雪された車道の横の歩道を歩くと、
車が跳ね上げて、融けた雪を頭からかけられました。
禺画像]

---18日翌日追記--- 雨模様で融け始めています。

久しぶりの雪かきで筋肉痛です。
腕と胸の筋肉。

雨を含んだ雪は重たいです。

新聞には「金沢積雪30cm 12月の大雪12年ぶり」だそうです。

------------------


■65歳になりました。

 
気力、体力ともに充実している私には「高齢者」の自覚がありません。
ましてや「老人」や「お年寄り」とは言われたくないな〜。
 
医学の進歩、生活環境の改善で、寿命も延びているので
昔の65歳と今の65歳は大違いです。(意見には個人差があります)
 
支える側と支えられる側とすれば、
退職したので、支えられる側に間違いありません。
 
 
■年金と健康保険が変わりました。

 
昨日、介護保険証、健康保険証、予防接種券が送られてきました。
 
・介護保険証
 第一号被保険者となります。65歳の誕生日前日から適用です。
 (妻は第二被保険者です。)
 介護サービスを受ける時に必要ですが、介護サービスは使いません。
 
・健康保険証
 退職被保険証から被保険証に名前だけ変わりました。
 
・インフルエンザ予防接種券
 65歳以上で補助が出て1400円です。 
 2013年11月3675円で受けて以来、予防接種していません。
 
・年金
 特別支給の老齢年金から老齢厚生年金+老齢基礎年金に切り替わります。
 12月5日はがき形式年金請求が送られてきましたので、返送しました。
 60歳の時の手続きより拍子抜けするくらい簡単です。
 
 
■糖質制限のケーキでお祝い
 
シャトレーゼ 糖質86%カットのショートケーキ 280円 242kcal
 
ルイボスティーとケーキは妻とはんぶんこしました。
禺画像]

 
■私の平均余命が72日延びました。

  
この1年、無事生き抜いたおかげで、私の余命が2か月11日伸び、あと19年6ヶ月18日です 
  
平成28年簡易生命表(厚生労働省7月27日発表)によれば 

続きを読む

[ちょっといい話]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット